個人情報の適切な取り扱いに関する基本方針
当社は、個人情報の適切な取り扱いの確保について組織として取り組むため、本基本方針を定めます。
- 1.事業者の名称
- 株式会社トウペ
- 2.関係法令・ガイドライン等の順守
-
当社は、必要に応じて株主および取引先等の個人情報をお伺いし、当社にて保有・管理・利用させていただく場合があります。また、当社は、事業活動の遂行のために必要な範囲で、従業員等の個人情報を取得し、保有・管理・利用しています。
当社が個人情報を取得する場合には、原則としてあらかじめその利用目的および利用範囲を明確にし、お問い合わせ窓口等を併せてご本人にお知らせし、利用目的の達成のために必要な範囲の個人情報の取得を行い、目的外で利用しない措置を講じ、その他個人情報および匿名加工情報(以下併せて「個人情報等」と言います。)の取り扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」およびその他関連する政省令、ガイドライン等(以下併せて「個人情報保護法」と言います。)を順守します。 - 3.利用目的
-
当社において個人情報を取得する場合には、原則として書面、ウェブサイト画面もしくは口頭でのご説明等の方法で、その都度利用目的および利用範囲を明示いたします。共同利用を行う場合についても、同様にその都度明示いたします。当社は、お客様からのお問い合わせまたはご依頼等にともなってご連絡先をお伺いした場合や、ビジネス慣習上名刺交換をさせていただく場合等、取得する個人情報の利用目的が明らかな場合には、利用目的の明示を省略する場合があります。その場合でも、取得した個人情報は原則として以下の利用目的の範囲内で利用いたします。
個人情報の内容 利用目的 お取引先に関わる個人情報 ・商談およびこれにともなう連絡を行うため 「株主名簿に記載の当社株主」の情報 会社法等関係法令に基づく株主の権利の行使および当社の義務の履行への対応のため
株主の地位に対する各種情報およびサービス等の提供、ならびに株主と当社との関係を円滑にするために実施するアンケート調査等、各種方策のため
会社法等関係法令に戻づく所定の基準による株主データの作成等、株主管理のため採用希望者の情報
(内々定者、内定者およびインターンシップを含む)・インターンシップを含む採用希望者への情報提供、連絡のため
・採用選考のため
・正式入社後の配属等の検討のため従業員等の情報 ・従業員等の管理のため 退職者の情報 ・退職者への情報提供や退職金、年金の支払いのため 「個人情報に関する開示等および
苦情・相談等の申請者」の情報・個人情報の開示等(利用目的の開示、開示対象者個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止)に対応するため - 4.安全管理措置に関する事項
- 当社は、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止、その他の個人情報の適切な管理のために、別途「個人情報保護管理規則」を定め、これを順守します。
- 5.委託の取り扱い
- 当社は、個人情報等の取り扱いを第三者に委託する事があります。この場合、当社は、個人情報保護法に従って、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
- 6.継続的改善
- 当社は、個人情報等の取り扱いを継続的に改善するよう努めます。
- 7.保有個人データの開示等の手続き
-
当社は、本人またはその代理人から、利用目的の通知、当該保有個人データの開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者への提供の停止(以下「開示等」という)の求めがあった場合には遅滞なく対応します。
個人情報の開示等の手続きについては、8.個人情報取扱窓口までお問い合わせ下さい。
なお、開示ご請求の場合は、別途当社が定める手数料等を申し受けますのであらかじめご了承下さい。 - 8.個人情報取扱窓口
-
当社における個人情報等の取り扱いに関するご質問や苦情に関しては下記の個人情報取扱窓口にご連絡下さい。
【会社名】株式会社トウペ
【窓口の部署】個人情報取扱窓口
【連絡先】 電話番号:072-243-6411 FAX番号:072-243-6415
受付時間:月曜日より金曜日の午前9時から午後5時まで(休日を除く)